5日間無事終了☆

ぇ〜、長らくお待たせいたしましたw
無事、小学校での先生の助手体験プログラム、終了いたしました^^
毎日朝5時過ぎに起きてたけど、ちっとも辛くなかったな。
小学校に着いて、更衣室に入って着替えると気持ちが入れ替わるんだよね。
「今日も頑張ろ」って。


しっかし5日間、ホントにあっという間だった。
僕は2年生の担当だったんだけど、4クラスもあったから、1クラスに1日しかいられなかったんだよね。
1日しかいられなかったけど、それぞれのクラスの個性はすごく感じ取れた。
授業中うるさいクラス。きちんと手をあげて発言するクラス。ケンカの多いクラス。
給食の残りが少ないクラス。男の子ばっかり自分の所へよってくるクラス。その逆のクラス。
ホントに、クラスによって違うんだなぁ〜って思ったね。


子供だけじゃなくて、先生達もすごくいい先生ばっかりで。
職員打ち合わせにも何回か参加したんだけどね、すごく穏やかだったし。
なんかイメージ的にさ、打ち合わせとか会議って殺伐としたイメージあるじゃん?w
全然そんなことなくて、笑いが起こったりもしたし、寝てる先生もいるからね(爆)
それに、教頭先生や校長先生もすごくいい人だったし。
なんか、先生全体が上下関係全然ない感じですごくよかったね^^


一番印象的な出来事は、やっぱ4日目かなぁ。
その日は3組に行くことになってたんだけど、時間になっても担任のY先生がどこにもいないの。
後から聞いた話だと、娘さんが体調を崩して病院に連れていったとか。
まぁそんな感じで先生不在になってしまって。
とりあえず1組の先生と一緒に3組に行って。
何を言うのかと思ったら…


「これから何でもバスケット(=フルーツバスケット)を○○先生(=聖司)が一緒にやってくれます」


…そう言って、1組の先生は出て行ってしまい…僕1人。
まぁそのゲームのルールはわかってたから問題なかったんだけど…。
ゲームやってる最中すんごい大変で^^;
「○○君にひっかかれた」って言って泣き出しそうな子が出てくるし…。
めがねかけてる子が、
「○○君とぶつかってめがねのここ(=鼻にあたる部分)が目に入った」
って言って泣き出しそうな子が出てくるし…。
ただ椅子に座れなかっただけに泣いちゃう子も出てくるし…。
もう、聖司先生は頭パニックです…ホントに^^;
それでもなんとか1時間目を終わらせまして。


んで、2時間目。
Y先生はまだ来なくて……^^;
どうするのかと思ったら今度は1組の先生がビデオを2本持ってきてくれて。
とりあえずそれを見せて場をつなぎましたw
ちなみに、低学年向けの人権教育に関するビデオでした。
それで2時間目もなんとか切り抜けて。
休み時間に入ったところでようやくY先生到着。
先生の顔見た瞬間、一気に安心しましたよホント^^;
後から先生も言ってたし。「私の顔見た途端、一気に顔が安心感いっぱいになってたわよ」ってw
まぁ、今考えれば、ものすごい貴重な体験をさせてもらえたなって思うけど。
それと同時に学ぶこともすごい多かったしね。
クラスをまとめるのはホントに難しいんだなってねww


今回この5日間の体験を通して、いろんな思いが増したね。
不安、期待、やりがい。ホントにホントにやってよかったって思った。
最後に各クラスに1枚ずつ手紙を書いてそれぞれ先生に渡したんだけど。
ちゃんと子供の前で発表してくれたかなぁ…w
それだけがちょっと心残りだけどw


あと今回もう1つよかったって思ったことがあって。
それは、一緒に体験をした人達。
皆同じ数学専修だから顔見知りだったから、小学校で会うたびにちょっと安心できたの。
それと、毎日体験が終わった後、皆で一緒に駅まで行って。
んで駅の近くにある喫茶店に毎回入ってご飯を食べながらいろんなこと話して。
そんなことができたこともすごい嬉しかったな。
今まで全然話したことはなかった人達だったんだけど、いっぱい話せてよかった。
ホントに思う。このメンバーで一緒に体験できてよかったなって。
貴重な体験。貴重な仲間とのめぐり合わせが、今回の5日間を充実したものにしてくれた。


かかわったすべての人に感謝です。ありがとうございました!!