納得いかねぇ!!

はぁ…やっと終わった…。
明日何着ようかかなり真剣に悩んでしまった…^^;
明日さぁ、午前はガッコ行って、午後からデート予定なんだけども。
午前中、寒そうじゃないですか。雨まだ残るみたいだし。
でも、午後暖かそうじゃないですか。のち晴れるみたいだし。
だから…かなり困ってたw

結局、明日は自分でも着たことない組み合わせになっちゃって…。
正直大丈夫なのかすごく不安ですが^^;
ま、なんとかなるでしょう。

今日はといえば、1・3限に授業がありまして。
その後バイトだったわけなんですが…。

…ついに僕も痛感してしまいましたよ。
「お客さんは絶対だ」ってこと。
今でも正直納得いってないんだけど。

時に事件は5時半過ぎに起きました。
僕はレジ番だったんで、レジにいたわけなんですが。
あるお客さんがこういうんです。

「買った本が不良品だったから交換してくれ」と。

落丁かなんかなのかと思ったら、そうではなく。
濡れたような跡があって、おそらく一回濡れたせいでページ同士が貼り付いちゃってたの。
「ぁ〜こりゃひどい」って普通に思いながらとりあえず検索。
同じ本でまだ在庫があるかどうか検索した結果…在庫なし。
つまり、その場での交換は出来ないってことになってしまったわけですな。
どうしても交換したいなら、注文するしかないって状況。
だから時間がかかるわけです。
その旨を伝えたらですね…もぉ口調がだいぶいらついてたんだけど。

「交換できないんだったら、返すわ。金返して」と。

一応、うちの店では他の同等な値段の商品と交換って形なんですよ。
だからその差額分をこっちが返金したり、向こうが追加で払ったりするわけ。
だからそれもちゃんと言いましたよ。そしたら、

「できないって何!?不良品だったんだぞ!?」と。

まぁ正しくどう言ってたか忘れたけど。
もう僕じゃどうしようもなくなったんで、社員の人に目でヘルプを訴えまして。
結局、全額返金って形でその場は収まったわけです。


まぁ一応こんな感じだったんだけどさぁ…。
正直、本が不良品"だった"ってことが考えられないんだよね。
その本ってムックだから、僕が見てる雑誌の棚に入ってる本だったのね。
んで、入荷は2月の中旬ごろしてるの。
2ヵ月半経ってるからさ、いくらなんでも不良品だったら、棚を見てる僕は気付くはずなんですよ。
…まぁ表紙だけ見た限りはわからない感じだったんだけど。

それと、納得できないもう一つの理由。
そんなページが貼り付いてるような本を、よく気付かずに買ったよな〜ってことですよ。
普通、目的があるにしろないにしろ、中身をチェックしてから本って買わない?
普通そうだよね?
だからもし、あの人の意見が本当に正しいんなら、中身を見ないで買ったってことだよね。
……でも、普通に考えたらありえなくないか?
頼まれて買った本だったとしても、やっぱり少しは中チェックするだろうし。
大体、表紙だけ見るとわからないとは言ったけど、雰囲気でわかるじゃん、そんなの。
だって、一回ぬれて乾いた状態の紙だよ?もうヘナヘナになってましたよ。

絶対さぁ、今日雨降ってたし、あの人がミスって自分でぬらしちゃったんだよ。
だから、乾いたところで返品しに来たんじゃね?って話です。

マジ、納得いきません。