偽善かもだけど、本当に何もしてません。

今日は朝からバイトでした。
朝…5時に寝てw7時過ぎに起きw9時からバイトw
睡眠時間、2時間足らずでしたぁ〜〜〜w
…もう壊れるしかない感じですw

バイトはまぁ何事もなく終わったんですが。
今日はその後飲みに行ってきました。
早番で今日バイト一緒だったYさん、僕と同期なのに今回が会うの3回目のYくん。
そして、1月末でやめてしまったHさんに、社員の人。
計5人だったわけなんですが。

…なんかさぁ、正直思いは複雑なんだよね。
それを説明しようと思ってもなかなかできないんだけど…。
…こっから話が、飛び飛びになるかもだけどお許しを。

1つ。
僕は何もわかっていなかった。
今やっている仕事だけで十分だと思ってた。
でも違った。やっぱり奥は深かった。
…これからはもう少し、新しい考え方を取り入れてみようと思う。

1つ。
…文句を言うのは別にいいよ。
でも……正直聞いてて耐えられなくなる時があるんだ。
文句をズバズバと言うのって…僕には信じられない。
しかも言葉が割りと汚かったりする。
もちろん、僕だって一部分そう思ってるよ。
だけどさ、人間、いいトコ見ていった方がいいと思うよ。
不満ばっかり言って、いいトコは何も言わない。言ってもさらっと流れてく。
酒の勢いで何度となくいいそうになった。
「今のマネージャー、ちゃんとやってるじゃないですか。」って。
神様じゃないんだから。完璧じゃないさ。誰だって。

1つ。
これが一番思ってること。
Yさんは言った。「○○君は午後の主力だ」って。
社員の人は言った。「マネージャーは○○くんに期待してるわよ」って。
Hさんは言った。「Hさん(←社員の人)からの直筆の手紙に、○○君の名前だけ実名ででてきて、しっかりやってるって書いてあったよ」って。
続けてHさんは言った。「マネージャーも、○○君のこと、最後の綱だと思ってるみたいだよ」って。

…別に嫌じゃないよ。むしろ褒められてすごく嬉しいよ。
だけど…正直、僕は褒められるようなこと、何もしてない。
自分が思う『当たり前のこと』をやっているだけ。
しかも夕方から入ってる身分だし。
レジ番して、雑誌の整理して、返品きって、準備金作って、雑誌の面あけして、閉店作業して。
雑誌の整理なんて、ホント自己満だしさ。
もちろん、思いはあるよ。
「お客さんに雑誌が見やすいように、探しやすいように」って。
だって、きれいに雑誌が並んでたら、きもちいいでしょ?雑誌選ぶ時も色々選びやすいし。
…僕はただそれだけなのさ。

期待されたり、褒められたり。
素直に嬉しい反面、なぜ?って思う。
僕はそんなにおりこうさんじゃないのにさ。
ただ、やるべきことをやってるだけ。
何度でも言う。僕はやるべきことをやってるだけ。


ついでだから、もう1つ。
社員の人とHさんが会話してたのです。
内容は、その社員の人が、マネージャーから、新人さんにはレジ閉めを教えるなって言われたってことだったみたいなんだけど。
社員の人もHさんも、そのマネージャーの言うことに対して文句を何か言ってた。
でも僕はマネージャーの方が正しいと思う。
僕自身がそうだったってのももちろんあるけど。
やっぱ、レジ閉めは1日の売り上げが関わってくるからさ。
そういう作業はやっぱり、社員の人かバイトで長く入った人がやるべきことだと思う。

…なんだか長々と話してしまってもうしわけない^^;
明日からまた5日間、がっつりヒッキーやります(爆)